NO SAKE Life is

飲酒歴16年以上20年未満。2016年6月4日断酒開始。

適正飲酒生活(約1年目)〜その後のこと〜

もうこのブログを見ている人もいないであろうけど お久しぶりです。 ちょうど昨年の6月から約1年が過ぎまして、その後の状況などを描きたくなったので再びこのブログにログインしました。 なぜ書きたくなったのかというと、先日世間を騒がせたタレントによる…

断酒生活(369日目)〜1年が過ぎました〜

1カ月ぶりとなります。というか、一番の区切りの日である6月4日、365日目はいつもと変わらない日常として過ぎて行きました。まあ当初の目標としていた1年を無事に迎えることが出来ました。1年前の4日前、私は泥酔のあげく道に倒れて寝ていました。正確に…

断酒生活(332日目)〜11ヶ月が過ぎて〜

また一ヶ月ちょい空いてしまいました。変わらず断酒中です。仕事の方は実際に本格始動してみて色々と課題が出てきてとにかく今は毎日が大変です。正直先が見えず不安がつきまといます。ただ結局やるもやめるも自由で、自分で決めるしかないので今は迷ってい…

断酒生活(293日目)〜やろうとしないからできないんだ〜

やっとこさっとこ引継いだ仕事の諸々の整理が終わりました。 昨日まではほぼ終電近くまで働いていて、さすがに今日は休んで束の間の休息をしています。 正月に頼んでまだ聞けてなかった、7'レコード20枚福袋をコーヒーを飲みながら聞いています。 そして今…

断酒生活(283日目)〜ご無沙汰です〜

1ヶ月ちょっと間が空いてしまいました。というのもこの1ヶ月は怒涛の忙しさで、帰りも遅くこのブログに更新する暇もなかったのが正直な所です。仕事は引き継ぎも終わり今諸々を整理終えてやっと少しづつ余裕が出てきた所ですが、4月以降はまた本格稼働で忙し…

断酒生活(251日目)〜8ヶ月が過ぎて〜

1ヶ月弱空いてしまいましたが、断酒継続中です。前回も書いた仕事の関係で一月下旬はバタバタでした。やっと諸々の体制が少しづつ整ってきて、やるべきことを整理して日々積み重ねているまさに今は準備段階です。焦らず、しかしゆっくりし過ぎずに進めていま…

断酒生活(229日目)〜やらされていると、やっているの違い〜

さてさて例の喧嘩は落ち着きまして、最近は平穏な日々です。 今日は先日無くなった大きな仕事のその後について書きます。 新たな方向を模索すると書きましたが、結論から言うと「受注して作っていたものを自分で作って売ろう」という方向に決まりました。 こ…

断酒生活(220日目)〜クールダウン〜

先日の続きです。 その後頭をクールダウンさせて色々考えてみました。 そして妻とも話し合いをし、私もどうも最近は思いやりが足りていなかったなと自戒しました。 共働きでしたが、第2子が産まれるにあたって妻は仕事を辞めました。 仕事を辞めて子育てに…

断酒生活(216日目)〜踏みとどまったが〜

明けましておめでとうございます。今年も拙文なブログではありますが、断酒の記録として更新して行きたいと思います。さて、明けて新年おめでたい所なのですが今このブログを書く前に酒を再び飲もうかと一瞬心が揺らいだのでどうにも書かずにいられなくなり…

断酒生活(208日目)〜酒の肴にはならない〜

本日仕事納めでした。納会がありまた飲みの席に出席しました。本来納会なんて会社だサッと出前と乾き物並べてお疲れ様でした〜みたいな軽い飲みなのに、何故か二次会が用意されていた。後は各自でご自由に!で解散にして欲しかったのだが…1人参加しないわけ…

断酒生活(206日目)〜予感と予測〜

先日の件はまだ正式な回答はないが、いずれにしても新たな道を模索する方向に事は進めている。もう1つ私の核となるクライアントがある。このクライアントとの仕事こそ一番歴史が長い。何度も危機はあったがただ乗り越えてきている。しかしなんとなく終わり…

断酒生活(201日目)〜終わる歴史〜

ついに200日を超えました。と言っても書こうと思って気がついたら、あっ200日過ぎてるという感じですが。毎年12月は飲み会続きでしたが、今年は全くノンアルコール生活なので体も軽いです。さて今日は仕事で少しショックな事がありました。私の担当している…

断酒生活(192日目)〜忘年会シーズン〜

やや間があきました。 12月年の瀬に入り、色々と慌ただしくしております。 さてこの時期になると世の中は忘年会シーズンで、毎日どこかしこで酒宴が開かれている。またそういったお誘いも多くなる時期だ。 私も社会人1社目の会社の同期からお誘いがあった…

断酒生活(180日目)〜酒に囚われない〜

間も無く断酒して半年が経つ。まだ半年!というくらい時の流れはゆっくりな気がする。それだけ素面でいる時間が多いということなのだろう。酒というものは麻酔的な快楽を与えるが、同時に時間を奪ってしまう。脳が麻痺するので時間感覚がおかしくなり、延々…

断酒生活(170日目)〜飲まないという思想〜

知人の音楽好きに影響されて、レコードを集め初めて早2年。 とはいえもともとそんなに音楽に精通しているわけでもないので、自分の好きなアーティストやジャンルを中心に気が向いた時に少しづつレコードを買っている程度。 ここ最近のアナログブームで色々な…

断酒生活(167日目)〜クライアントとの関係〜

先日お客さんが開催しているイベントに行ってきた。 久しぶりに会った人から一様に「痩せたね〜」と言われた。 肝臓の具合が悪くて断酒した旨を話すと、可哀想にとか、酒の無い人生は考えられないなどなど哀れみの言葉をいただきました。 毎度の事なのですが…

断酒生活(164日目)〜出張を終えて〜

週末に地方へ出張していました。 地方出張といえば、ご当地グルメが楽しみだった今までは、夜どこで飲むか?何件行くか?そんな事ばかり考えていた。 実際地方の居酒屋にはそこでしか食べられないメニューがあり、それがまた楽しみの一つでもあった。 しかし…

断酒生活(161日目)〜二日酔い〜

おはようございます。今朝は早く家を出ないといけなかったので、この時間でもう電車に乗っています。そして今目の前のオジさんが強烈なアルコール臭の呼気を撒き散らしております…表向きにはシラフの出勤を装っているようですが、まったくもって臭いが酷い。…

断酒生活(150日目)〜飲み会にて〜

先日会社の飲み会での一コマ相変わらず酒に囚われたトップはこの日は久々に皆が集まり嬉しそう。所々で個別の飲み会の話題がチラホラと。そういえば5ヶ月近くこの全社飲み会以外は全く顔を出していない事に気がつく。相変わらず飲んでは気が大きくなり小さ…

断酒生活(144日目)〜灯台下暗し?〜

ここ最近また新たな試みを始めました。キッカケは自転車通勤の途中で気づいたこと。わたしの通勤ロードは大小の川を全部で6つ超えるアップダウンのある道程だ。そんな川を超える時にいつも少しスピードを落として川の様子を眺めます。潮の上げ下げ、濁りや風…

断酒生活(140日目)〜結び〜

興行収入が話題の映画「君の名は」を見てきた。すでに2ヶ月近く経つのに未だ劇場内に人は多い。アニメ映画はエヴァQ以来。率直な感想をいうと良かった。青春ラブコメではあるが、設定やストーリー展開など全てが上手く作り込まれているなあと感じました。エ…

断酒生活(135日目)〜嬉しい1枚〜

秋ですね〜気温がだいぶ落ちて来ました。週末金曜の夜に久々に房総へ釣りに行って来ました。初めて一人で行ってからずっと通い続けてきたお気に入りの磯。潮位は高くても膝くらいなのでだいたいブーツで渡れて、高さも適度にあり足場もいい所です。ただしこ…

断酒生活(131日目)〜負傷〜

1週間以上空いてしまいました。仕事はひと段落して落ち着いていたのですが、夜は色々と釣り道具の物色に忙しく更新できずにおりました。前の記事で書いたスケボーですが、購入し早速滑ってました。クルーザータイプなので、なるほど確かに乗り心地は良くスー…

断酒生活(120日目)〜終電と無縁〜

間も無く4カ月になります。時間が経つのが遅いなあ。まだ4カ月、でも4カ月。飲まない生活は相変わらず快適です。体重も-10kgの所で止まってるので、今はあまりカロリーも気にせず食べてますが、不思議と太らない。台風の影響や仕事の関係で今週は2回しか乗れ…

断酒生活(112日目)〜怒らなくなった訳ではない〜

昨日の休みの事朝から妻に何か匂いが違う、何かやましい事でもしてるのでは?と因縁をつけられる。前日も何か匂いがおかしい、酒飲んでないよね?と言われカチンときてた。多分釣りに行って少し疲れが出たのか、週明け若干頭痛がしていた。まあ体調によって…

断酒生活(110日目)〜痩せの大食い〜

連休は久々に釣りに行ってきました。 青物(ソーダやサバ)が10枚以上と好釣果でした。 サイズが今ひとつだったので、あまり本機で釣ってこなかったのですがその気になれば20枚以上は行ったでしょう。 最近好釣果が続いていて、以前のように坊主が続いた…

断酒生活(104日目)〜腫れ物〜

今日は朝雨だったので電車通勤。帰りの電車内で書いてます。先日実家に帰って家族と夕餉を囲んだ時の話。久々に会った兄弟と太った痩せたの話になった。皆が私にいきなり痩せすぎだと言う。しかし病気な訳でもなく、毎日しっかり食べているのに痩せていくん…

断酒生活(102日目)〜甘党に〜

いつの間にか三桁を超えてました。どうも最近子供を寝かしつけながら一緒に寝てしまう事が多いです。こうなればマイペースで更新していく事にします。なかなか毎日更新てのは難しいですね。さて断酒は順調に続いてまして、同時に始めた自転車通勤も相変わら…

断酒生活(96日目)〜再び飲むか否か〜

ここ最近「調子はどう?いつ頃までやめるの?」と聞かれることがある。 表立っては健康上の都合にしているので、確かに回復すれば再び飲めるのだろうと相手は思っている。 まず1年断酒という目標を立てた。 1年断酒した後はどうするのか?…最近よく考える…

断酒生活(94日目)〜3ヶ月経過〜

断酒生活も3ヶ月経ちました。これといって苦痛もなく、割と順調に継続できております。さて3ヶ月目で感じる変化を書いていきたいと思います。・怒りにくくなった。2ヶ月の時も感じてはいましたが、最近はより顕著に感じています。今まで気にしていた細か…