読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO SAKE Life is

飲酒歴16年以上20年未満。2016年6月4日断酒開始。

断酒生活(293日目)〜やろうとしないからできないんだ〜

やっとこさっとこ引継いだ仕事の諸々の整理が終わりました。 昨日まではほぼ終電近くまで働いていて、さすがに今日は休んで束の間の休息をしています。 正月に頼んでまだ聞けてなかった、7'レコード20枚福袋をコーヒーを飲みながら聞いています。 そして今…

断酒生活(283日目)〜ご無沙汰です〜

1ヶ月ちょっと間が空いてしまいました。というのもこの1ヶ月は怒涛の忙しさで、帰りも遅くこのブログに更新する暇もなかったのが正直な所です。仕事は引き継ぎも終わり今諸々を整理終えてやっと少しづつ余裕が出てきた所ですが、4月以降はまた本格稼働で忙し…

断酒生活(251日目)〜8ヶ月が過ぎて〜

1ヶ月弱空いてしまいましたが、断酒継続中です。前回も書いた仕事の関係で一月下旬はバタバタでした。やっと諸々の体制が少しづつ整ってきて、やるべきことを整理して日々積み重ねているまさに今は準備段階です。焦らず、しかしゆっくりし過ぎずに進めていま…

断酒生活(229日目)〜やらされていると、やっているの違い〜

さてさて例の喧嘩は落ち着きまして、最近は平穏な日々です。 今日は先日無くなった大きな仕事のその後について書きます。 新たな方向を模索すると書きましたが、結論から言うと「受注して作っていたものを自分で作って売ろう」という方向に決まりました。 こ…

断酒生活(220日目)〜クールダウン〜

先日の続きです。 その後頭をクールダウンさせて色々考えてみました。 そして妻とも話し合いをし、私もどうも最近は思いやりが足りていなかったなと自戒しました。 共働きでしたが、第2子が産まれるにあたって妻は仕事を辞めました。 仕事を辞めて子育てに…

断酒生活(216日目)〜踏みとどまったが〜

明けましておめでとうございます。今年も拙文なブログではありますが、断酒の記録として更新して行きたいと思います。さて、明けて新年おめでたい所なのですが今このブログを書く前に酒を再び飲もうかと一瞬心が揺らいだのでどうにも書かずにいられなくなり…

断酒生活(208日目)〜酒の肴にはならない〜

本日仕事納めでした。納会がありまた飲みの席に出席しました。本来納会なんて会社だサッと出前と乾き物並べてお疲れ様でした〜みたいな軽い飲みなのに、何故か二次会が用意されていた。後は各自でご自由に!で解散にして欲しかったのだが…1人参加しないわけ…

断酒生活(206日目)〜予感と予測〜

先日の件はまだ正式な回答はないが、いずれにしても新たな道を模索する方向に事は進めている。もう1つ私の核となるクライアントがある。このクライアントとの仕事こそ一番歴史が長い。何度も危機はあったがただ乗り越えてきている。しかしなんとなく終わり…

断酒生活(201日目)〜終わる歴史〜

ついに200日を超えました。と言っても書こうと思って気がついたら、あっ200日過ぎてるという感じですが。毎年12月は飲み会続きでしたが、今年は全くノンアルコール生活なので体も軽いです。さて今日は仕事で少しショックな事がありました。私の担当している…

断酒生活(192日目)〜忘年会シーズン〜

やや間があきました。 12月年の瀬に入り、色々と慌ただしくしております。 さてこの時期になると世の中は忘年会シーズンで、毎日どこかしこで酒宴が開かれている。またそういったお誘いも多くなる時期だ。 私も社会人1社目の会社の同期からお誘いがあった…

断酒生活(180日目)〜酒に囚われない〜

間も無く断酒して半年が経つ。まだ半年!というくらい時の流れはゆっくりな気がする。それだけ素面でいる時間が多いということなのだろう。酒というものは麻酔的な快楽を与えるが、同時に時間を奪ってしまう。脳が麻痺するので時間感覚がおかしくなり、延々…

断酒生活(170日目)〜飲まないという思想〜

知人の音楽好きに影響されて、レコードを集め初めて早2年。 とはいえもともとそんなに音楽に精通しているわけでもないので、自分の好きなアーティストやジャンルを中心に気が向いた時に少しづつレコードを買っている程度。 ここ最近のアナログブームで色々な…

断酒生活(167日目)〜クライアントとの関係〜

先日お客さんが開催しているイベントに行ってきた。 久しぶりに会った人から一様に「痩せたね〜」と言われた。 肝臓の具合が悪くて断酒した旨を話すと、可哀想にとか、酒の無い人生は考えられないなどなど哀れみの言葉をいただきました。 毎度の事なのですが…

断酒生活(164日目)〜出張を終えて〜

週末に地方へ出張していました。 地方出張といえば、ご当地グルメが楽しみだった今までは、夜どこで飲むか?何件行くか?そんな事ばかり考えていた。 実際地方の居酒屋にはそこでしか食べられないメニューがあり、それがまた楽しみの一つでもあった。 しかし…

断酒生活(161日目)〜二日酔い〜

おはようございます。今朝は早く家を出ないといけなかったので、この時間でもう電車に乗っています。そして今目の前のオジさんが強烈なアルコール臭の呼気を撒き散らしております…表向きにはシラフの出勤を装っているようですが、まったくもって臭いが酷い。…

断酒生活(150日目)〜飲み会にて〜

先日会社の飲み会での一コマ相変わらず酒に囚われたトップはこの日は久々に皆が集まり嬉しそう。所々で個別の飲み会の話題がチラホラと。そういえば5ヶ月近くこの全社飲み会以外は全く顔を出していない事に気がつく。相変わらず飲んでは気が大きくなり小さ…

断酒生活(144日目)〜灯台下暗し?〜

ここ最近また新たな試みを始めました。キッカケは自転車通勤の途中で気づいたこと。わたしの通勤ロードは大小の川を全部で6つ超えるアップダウンのある道程だ。そんな川を超える時にいつも少しスピードを落として川の様子を眺めます。潮の上げ下げ、濁りや風…

断酒生活(140日目)〜結び〜

興行収入が話題の映画「君の名は」を見てきた。すでに2ヶ月近く経つのに未だ劇場内に人は多い。アニメ映画はエヴァQ以来。率直な感想をいうと良かった。青春ラブコメではあるが、設定やストーリー展開など全てが上手く作り込まれているなあと感じました。エ…

断酒生活(135日目)〜嬉しい1枚〜

秋ですね〜気温がだいぶ落ちて来ました。週末金曜の夜に久々に房総へ釣りに行って来ました。初めて一人で行ってからずっと通い続けてきたお気に入りの磯。潮位は高くても膝くらいなのでだいたいブーツで渡れて、高さも適度にあり足場もいい所です。ただしこ…

断酒生活(131日目)〜負傷〜

1週間以上空いてしまいました。仕事はひと段落して落ち着いていたのですが、夜は色々と釣り道具の物色に忙しく更新できずにおりました。前の記事で書いたスケボーですが、購入し早速滑ってました。クルーザータイプなので、なるほど確かに乗り心地は良くスー…

断酒生活(120日目)〜終電と無縁〜

間も無く4カ月になります。時間が経つのが遅いなあ。まだ4カ月、でも4カ月。飲まない生活は相変わらず快適です。体重も-10kgの所で止まってるので、今はあまりカロリーも気にせず食べてますが、不思議と太らない。台風の影響や仕事の関係で今週は2回しか乗れ…

断酒生活(112日目)〜怒らなくなった訳ではない〜

昨日の休みの事朝から妻に何か匂いが違う、何かやましい事でもしてるのでは?と因縁をつけられる。前日も何か匂いがおかしい、酒飲んでないよね?と言われカチンときてた。多分釣りに行って少し疲れが出たのか、週明け若干頭痛がしていた。まあ体調によって…

断酒生活(110日目)〜痩せの大食い〜

連休は久々に釣りに行ってきました。 青物(ソーダやサバ)が10枚以上と好釣果でした。 サイズが今ひとつだったので、あまり本機で釣ってこなかったのですがその気になれば20枚以上は行ったでしょう。 最近好釣果が続いていて、以前のように坊主が続いた…

断酒生活(104日目)〜腫れ物〜

今日は朝雨だったので電車通勤。帰りの電車内で書いてます。先日実家に帰って家族と夕餉を囲んだ時の話。久々に会った兄弟と太った痩せたの話になった。皆が私にいきなり痩せすぎだと言う。しかし病気な訳でもなく、毎日しっかり食べているのに痩せていくん…

断酒生活(102日目)〜甘党に〜

いつの間にか三桁を超えてました。どうも最近子供を寝かしつけながら一緒に寝てしまう事が多いです。こうなればマイペースで更新していく事にします。なかなか毎日更新てのは難しいですね。さて断酒は順調に続いてまして、同時に始めた自転車通勤も相変わら…

断酒生活(96日目)〜再び飲むか否か〜

ここ最近「調子はどう?いつ頃までやめるの?」と聞かれることがある。 表立っては健康上の都合にしているので、確かに回復すれば再び飲めるのだろうと相手は思っている。 まず1年断酒という目標を立てた。 1年断酒した後はどうするのか?…最近よく考える…

断酒生活(94日目)〜3ヶ月経過〜

断酒生活も3ヶ月経ちました。これといって苦痛もなく、割と順調に継続できております。さて3ヶ月目で感じる変化を書いていきたいと思います。・怒りにくくなった。2ヶ月の時も感じてはいましたが、最近はより顕著に感じています。今まで気にしていた細か…

断酒生活(90日目)〜カシオ熱再燃〜

間も無く断酒して3ヶ月がたとうとしている。妻ともその話題になったのだが、意外と長く感じるものだ。何故だろうか?やはり素面でいる時間が長いイコール正気でいる時間が長いという事。酒で酔って記憶がなくなっていた頃は半分は夢の中にいたようなものだ。…

断酒生活(88日目)〜酔っていく過程〜

1週間あきました。ちょっと仕事に家庭にと立て込んでおりましてなかなか更新が出来ませんでした。その間に2つの酒宴の席に参加しました。1つは会社の飲み会、もう1つは法事でした。どちらもウーロン茶でやり過ごしました。というよりもう飲みの席でも飲み…

断酒生活(80日目)〜過去の自分〜

ちょっと忙しくなり、更新サボり気味ですが断酒継続中です。最近は暑い日が続き、飲酒欲求が少し出る時があります。油断大敵です。今日も台風で皆さん早めの帰宅。自分はどうしようかと思っていた時にふと、早めに切り上げて立ち飲みで軽く一杯〜なんて事が…

断酒生活(76日目)〜スタミナ不足〜

今日は行きは晴れてたのですが、午後から雷ゴロゴロのザーザー降り。夕方には雨はやみましたが、路面が濡れているので電車で帰宅する事に。路面が濡れていると危ないのもあるけど、一番はチェーンが汚れるので必ず掃除しないといけないと自転車屋に言われた…

断酒生活(75日目)〜酒毒〜

先日読んで面白かった本。 「実録!アルコール白書 / 西原理恵子、吾妻ひでお」 著名漫画家お二人と作家の月乃光司の座談会的な会話形式で進んでいく本で、とても面白くスラスラと読めた。 本書に書かれているアルコール依存症の夫を持った妻(西原さん)の…

断酒生活(74日目)〜休み明け〜

お盆休みも昨日で終了。今日から仕事です。久々に自転車に乗れると思ったら、台風が来ているので今日は電車通勤。その電車内にて書いてます。長い休みがあると必ず、「休みすぎると頭がボケてしまうので休みは少ない方がいい」という人がいます。確かに一カ…

断酒生活(69日目)〜久々の山荘〜

ただいま長野の山奥におります。昔からきていた山荘に久々に親と兄弟家族で泊まりに来ています。大自然の山の中はフィトンチッドに満ち溢れており心が癒されます。子供達も大自然を前にハイテンションではしゃいでいて昔の自分を思い出しました。当然蛇口を…

断酒生活(65日目)〜酒にのまれる〜

2カ月で断酒終了なんてことはなく引き続き継続中です。実は週末が会社の旅行だったので更新できませんでした。旅行なんていうと開放的になってついついお酒になんて事もなく、旅館で出た食前酒さえ口をつけませんでした。夜の飲み会の席、相変わらずうちの会…

断酒生活(61日目)〜2カ月〜

いつの間にやら断酒2カ月が経ちました。まだ2カ月、されど2カ月。といっても以前から書いているようにあまり飲酒欲求が無いせいか辛さは無いです。元来ストイックな性格もあるので、心のどこかでごまかしているのでしょうか?しかしまあ本当に無いんですね。…

断酒生活(59日目)〜いいモノは一生物〜

自転車通勤を始めて買ったもので、バックパックがある。メーカーはグレゴリー。色々悩んだ挙句に、グレゴリーにした。キッカケはヘアサロンで髪を切っている時に雑誌の付録についていたミニ本。確かDAYPACBOOKとタイトルがついていた。内容は色々な人の愛用…

断酒生活(57日目)〜我が身を重ねたニュース〜

私が住んでいるところからそう遠くない所で昨夜未明にひき逃げ事故が起きた。酔って路上で寝ていた男性が車にひかれ、車はそのまま逃走したためひき逃げ事故となった。逃げたのはどうしたって良くないし、亡くなった方のご冥福をお祈りしたい。このニュース…

断酒生活(55日目)〜飲酒欲求?〜

幸いな事に私は断酒してから激しい飲酒欲求がない。むしろタバコをやめた時のほうが辛かった。しかし全く無いわけではなく、たまにふとした瞬間に飲みたくなる?というか思い出す事がある。ビール…でもなく、ワイン…も予想より飲みたくならず、酎ハイや日本…

断酒生活(54日目)〜脚力〜

自転車通勤を始めて1ヶ月が経ちました。快適に続いております。断酒との相乗効果で体重は7kg減りました。runtasticというアプリで記録をつけているのですが、家から職場まで15kmを当初だいたい40分かかっていました(信号待ちで止まってる時間は除く)。途中…

断酒生活(53日目)〜断酒のメリット〜

昨日たばこをやめた時のメリットの事を書いたので今日は酒をやめて53日目で感じているメリットを書こうと思う。・痩せた以前も書いたけど、酒をやめただけで3kgは一気に痩せた。それだけ酒およびツマミの摂取カロリーが高かったんだろう。・新しい事を始めら…

断酒生活(52日目)〜加熱式たばこ〜

ややご無沙汰してしまいました。仕事がバタバタだったのと、週末も出かけていて慌ただしく時が過ぎてしまいました。変わらず断酒は継続中です。前回の飲み会でほとほとたばこの煙に嫌気がさしたので、たばこ関連で少し書こうと思います。最近加熱式たばこと…

断酒生活(48日目)〜初飲み会を終え〜

1日空きました。会社の飲み会に断酒後初めて参加してきました。しかし仕事が立て込んでいて2時間ほど遅れて参加。個室だったのですが、部屋に入ると煙草の臭いが物凄い…さながら昔のパチンコ屋、喫煙ルームのよう。その時点でかなりゲンナリしたのですが、ま…

断酒生活(46日目)〜連休久々に2釣行〜

いやはや充実の連休でした。 かみさんが子供と実家に帰ったのと、久々なので2回釣行を許されて行ってきました。 土曜の夜は伊豆へ夜釣り。 伊佐木が沢山釣れました。 日曜は休んで、月曜日は神奈川の方で渓流釣り。 釣りを始めてもう6年近くたとうとしてい…

断酒生活(43日目)〜タイムスリップ〜

昨日は忌引でお休みでした。子供の頃に行ってからもう何年も訪れていなかった父方の田舎。山の中にあるそこは道路などは変われど、自然は割と昔のまま残っていた。一番驚いたのは昔泊まった建屋がそのまま残っていた事。最近ご無沙汰していた従兄弟達とその…

断酒生活(41日目)〜運気〜

まだ帰りではないのですが、帰社途中の電車内で書きます。永遠に続く仕事はない。これ私の心がけている言葉。実際に仕事というのは時代の流れで変わり無くなりするものです。それでも形を変えながらも続く仕事もあります。何年かに一度こういう危機は訪れま…

断酒生活(40日目)〜危険信号〜

今日は雨だったので自転車はお預けで、電車通勤。帰りの電車からこんばんわです。電車通勤はこの時間を使えるメリットはありますが、逆にずっとSNSをだらだらと見て終わるケースもある。まあたまにはいいかな。しかし今年は雨が少ないので、電車もあまり乗ら…

断酒生活(39日目)〜人の腹見て〜

サンキューということで39日目です。今日は体重変化のこと。断酒してからすぐに体重は3kg落ちた。酒を飲まないと、これほどまでに簡単に落ちるのかと実感した。その後自転車通勤を始めてさらに2kg落ちた。やはり運動は大事ですね。しかしそこで1週間くらい下…

断酒生活(38日目)〜怒りにくくなった〜

今日も暑かったですね〜自転車も朝は日に日に汗をかく量が変わってきました。帰りは涼しくて快適です。今日は最近感じている変化を少し書こうと思います。酒を飲んでいる時はとにかくいつも何かに怒っていました。その怒りがストレスとなりたまると飲み会に…

断酒生活(37日目)〜判断基準にもなる?〜

土曜は雨だったので、近所に少し出かけたくらい。今日は妻の知り合いの家族に会いにランチに出かけた。久しぶりに会うその人は先日癌の手術をして痩せていた。幸いにも早期だったようで、手術も上手くいき順調に回復している。痩せているのは食生活や飲酒を…