NO SAKE Life is

飲酒歴16年以上20年未満。2016年6月4日断酒開始。

断酒生活(5日目)

この断酒を決意してから色々な方のブログや本を読みましたが、初期の頃はどなたも辛そうでした。幸いなことに、私はそこまで飲酒欲求がなく現時点ではあまり辛いと感じることは無いです。

 

ただ今週予定していた飲み会は全て理由を付けて断っており、まだ目の前で酒を飲まれるという状況にはいないのでそうなったらどうなるかわかりません。

 

断酒を決意したきっかけはいずれ書きますが、割と早期の段階で依存症であることを認知できたのかなと思っております。そういう意味では幸運だったのかもしれません。

 

しかし油断大敵、まだはじめて5日しか経っていないのでどうなるかわかりません。

このブログが少しでも、迷いや苦しみが生じた時のストッパーになればいいなと。

 

「先は長い 深い 言葉にならないくらい」

 

辛く苦しい時に幾度も私を奮い立たせてくれた大好きなアーティストのリリックの一つがふと浮かんだ。決して悲観的ではなく、肯定的にこの言葉を受け入れている。