NO SAKE Life is

飲酒歴16年以上20年未満。2016年6月4日断酒開始。

断酒生活(13日目)

断酒をするといいことがある?

ありました!

やめて本当に良かったと思うことが。

 

以前から私はずーっと自転車通勤をしてみたいと思っていました。

と言ってもママチャリではなく本格的なロードバイクで。

全然詳しくないのですが、ジロデイタリアやツールドフランスなどの自転車レースを見るのが好きで、ロードバイクにはずっと興味がありました。

また自宅から職場までの距離が10kmというちょうどいい距離だった(現在は移転して15kmになった)のもあり何度もやろうと思ったのですが、妻の反対により断念せざるを得ませんでした。

「事故の危険があるから、自転車だけは絶対ダメ」といつも一喝されて終わるのでした。それでも色々本を読んだり調べたりしていつかはやろうと企んでいたのです。

 

そこで今回の断酒。

妻はあれだけ好きだったお酒をやめるのだから、他にストレス発散できる所が無いと可哀想だということで6度目くらいになる私の提案を受け入れてくれました。

ついに念願かなって自転車生活をスタートできます!

通勤という一つの手段でしかない時間を趣味として楽しめて、断酒との相乗効果で健康にも良くて、ダイエット効果も期待できる、いやはや言うことなしです。

もちろん事故には十分注意しなければいけません。

幸い私は大型のバイク免許を持っているので危険予測は免許が無い人に比べて高いと思っています。慢心している訳ではないですが。

 

いや〜断酒すると本当にいいことあるなあ!

また一つ趣味が増えそうです。