読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO SAKE Life is

飲酒歴16年以上20年未満。2016年6月4日断酒開始。

断酒生活(26日目)

今日は1日車で移動だったので自転車はまたもお預け。

明日も車移動があるので乗れるのは金曜日かな。あー早く乗りたい!サイクリング欲求が高まっています。


酒をやめて思うことは本当に夕飯の時間が短くなり、その分夜が効率的に使えるようになったなあと。

思えば酒を飲んでいた時の夕飯は何かとせわしなかった。

ゆっくり飲みたいけど、子供の寝かしつけや家事など妻に押し付けっぱなしで飲むわけにもいかず、いつもイライラしていたような気がする。

妻も当然ながら早く終わらせて手伝って欲しいと思いイライラ。

結局そのイライラを解消すべく、諸々終わった後にまた乾き物で飲み直すという生活…そりゃあ太りますよね。

そして夫婦共々お互いに無駄なストレスを積み重ねていた訳です。


今ではあっさりと食べ終わるので私も妻もお互いストレスを感じることなく過ごせています。

酒に捉われる時間。

考えてみれば相当な時間をそこに浪費している。酔うために飲む、酔って脳を麻痺させるために。その麻痺した脳で行う会話など本質的には楽しめていないのだと思う。

だいたい内容なんてほぼ忘れてしまうし。


煙草をやめた時に、今までどれだけ時間を無駄にしてきたか痛感したが、酒もまた同じように今感じている。