NO SAKE Life is

飲酒歴16年以上20年未満。2016年6月4日断酒開始。

断酒生活(30日目)

今日で一ヶ月が過ぎました。

なんとも清々しい気分でカンパーイ!

という感じでも酒は飲んでません。


明日からは記事のタイトルをつけていこうと思います。

さて一ヶ月ということでこのブログタイトルの話です。

断酒を始めるにあたり、他の人の断酒ブログを拝見して自分も絶対にやったほうがいいと思い4日目からはじめました。

ブログタイトルをどうするか?考えた時に、その時はまだ想像もつかなかった酒がない日常への単純明快な疑問をタイトル名にしようと思いました。

これは断酒を継続していく上で、日数を重ねるごとに変わっていくであろうその答えを時々思い返す意味でも我ながらいいタイトルだと思っています。


一ヶ月経った今の答えは以下です。


酒がない人生は

予想に反して快適!


毎日酒を飲んでいたそれまでからは考えられない生活。

過去これほど長期にわたり酒を飲まないことはありませんでした。

きっと苦しくて、面白くない生活になるだろうと予想していましたが、いざキッパリと断酒してみれば、むしろやめて良かったと思える事の方が多かったです。


そろそろ梅雨明けもして、夏本番。

暑くなってビールの誘惑も多い季節になってきました。

次は2ヶ月をめざしてまた1日を積み重ねていきます。