NO SAKE Life is

飲酒歴16年以上20年未満。2016年6月4日断酒開始。

断酒生活(40日目)〜危険信号〜

今日は雨だったので自転車はお預けで、電車通勤。帰りの電車からこんばんわです。


電車通勤はこの時間を使えるメリットはありますが、逆にずっとSNSをだらだらと見て終わるケースもある。

まあたまにはいいかな。

しかし今年は雨が少ないので、電車もあまり乗らなそうです。


このあいだの話ですが、知り合いの呑んべえが一瞬人の名前を完全に忘れるという場面に出くわしました。

いつもやりとりしているクライアントの名前を完全に忘れている。記憶が無くなっているのだ。

今日会ったら記憶を思い出していて正常に戻っていた。なんかあの時は頭がぼーっとしてて、熱中症だったのかもと言っていました。


うーむ…かなり危ない気がする。

泥酔してブラックアウトを繰り返すと海馬にダメージがあるという。

ハッキリとは言えないが酒と関係があるような気がする。はたから見ていてもここ数年飲酒機会と量がかなり増えているからだ。

身体を壊す前にやめるべきだと思う。進言はしようと思うが、果たしてそれが効くかは微妙だ。

何故なら断酒は自分で気づき認めるところから始まるからだ。