NO SAKE Life is

飲酒歴16年以上20年未満。2016年6月4日断酒開始。

断酒生活(46日目)〜連休久々に2釣行〜

いやはや充実の連休でした。

かみさんが子供と実家に帰ったのと、久々なので2回釣行を許されて行ってきました。

 

土曜の夜は伊豆へ夜釣り。

伊佐木が沢山釣れました。

日曜は休んで、月曜日は神奈川の方で渓流釣り。

 

釣りを始めてもう6年近くたとうとしている。

この趣味に出会えた事は本当に私の人生を有意義なものに変えた。

いつも釣りの事を考えるとワクワクする。

釣りもハマると色々な種類の釣りがあるのでキリが無くなる。

それだけ奥深いということだ。

 

海釣りでは夜の磯で満点の星空の下で海中に浮かぶウキの光を眺めていると時間感覚を忘れてしまう。

山で緑溢れる森の中、渓流に足を踏み入れ夢中でルアーをキャストする。

いつの間にか時間が経っている。

釣りは本当に無心になる。

仕事のイヤな事など考える余地もないほど釣りに集中してしまう。

忘れようと思っているのではなく、考える余地がないのだ。

運動しているときと同じだ。

 

大自然にふれて久々に心ゆくまで釣りをしてきたので、心地よい疲労感とともにリフレッシュできました。

釣りから帰ると、いつも片付けをしてビール一杯飲んで寝る習慣があったので一瞬頭をよぎりましたが、これも梅シロップの強炭酸割りで十分に満足できました。

今度黒酢も買ってみよう。夏場はお酢ソーダが良さそうだ。

 

今日は会社の飲み会。

気持ちは乗りませんが、連休のリフレッシュでまったくもって良好な精神状態で臨めます。断酒後初の飲み会ですが、初めて素面で挑めるので、逆に色々観察して楽しんでやろうと思っています。感想はまた明日報告します。