NO SAKE Life is

飲酒歴16年以上20年未満。2016年6月4日断酒開始。

断酒生活(52日目)〜加熱式たばこ〜

ややご無沙汰してしまいました。

仕事がバタバタだったのと、週末も出かけていて慌ただしく時が過ぎてしまいました。

変わらず断酒は継続中です。


前回の飲み会でほとほとたばこの煙に嫌気がさしたので、たばこ関連で少し書こうと思います。


最近加熱式たばこというものを吸っている人を目にする機会が増えました。

会社でも切り替えた人がいて、外に出なくていいから楽だと換気扇の下に陣取って仕事をしている。

まあ臭いもないし、こちらは構わないのですが、それでも飲み会で隣で吸われれば臭いはするけど、個人的には従来のタバコに比べれば許容範囲かなと。


この加熱式たばこかなり売れているらしく在庫が少なく手に入りにくいとか。

これが出る前に電子タバコが一時流行ったがすぐにブームは去ったようで、なぜかと言えばニコチンが摂取できないから満足できないという意見が多かった。

それに引き換えこの加熱式たばこはニコチンを摂取できるので、これだけ売れているのだろう。

確かに喫煙者にますます強い風当たりのこんな世の中じゃポイズン…てな具合で、皆さんこちらにシフトするのもわからなくもない。

しかしそこまでして吸いたいですか?というのが私の意見。

断煙経験者は語りますが、タバコこそ直ちにやめた方がいいです。やめると本当に良いことづくめなので。

体調の変化、味覚の変化、嗅覚の変化、金銭的余裕など劇的な変化を感じることができるので心からお勧めしたい。

といって勧める活動をしていますが、なかなかやめられない人も周りに多くいます。

結局は、やめようとする気持ちの強さが依存する気持ちに勝たないとやめられない。


さて酒をやめたメリットはまだタバコほど大きくはないですが、少しづつ感じている変化もあります。もう少し時間が経つと色々わかることもあるのかなと。

日々断酒継続あるのみ。