NO SAKE Life is

飲酒歴16年以上20年未満。2016年6月4日断酒開始。

断酒生活(54日目)〜脚力〜

自転車通勤を始めて1ヶ月が経ちました。

快適に続いております。


断酒との相乗効果で体重は7kg減りました。


runtasticというアプリで記録をつけているのですが、家から職場まで15kmを当初だいたい40分かかっていました(信号待ちで止まってる時間は除く)。

途中川を3本渡るので結構アップダウンもあり丁度良いコースなのですが、最近35分くらいで走れるようになってきました。


疲れも当初に比べるとやや少なめで、心肺機能も強化されているようです。

何より橋を渡るときのペダルの重さがだいぶ楽になったのは脚力がついてきた証拠だろう。

脚力といえば、私は元々足の筋肉があまり無く細身なので脚力がつくのは嬉しい。

歳をとると足腰からやられるというので、自転車を続けていけば安泰だろう。


1度仕事のことを考えながら走った時があったが、いつの間にか仕事のことは頭から無くなっていた。

運動は大切ですね。それが日々の通勤という時間で出来るのが、この自転車通勤の本当にいい所です。