読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO SAKE Life is

飲酒歴16年以上20年未満。2016年6月4日断酒開始。

断酒生活(90日目)〜カシオ熱再燃〜

間も無く断酒して3ヶ月がたとうとしている。

妻ともその話題になったのだが、意外と長く感じるものだ。

何故だろうか?やはり素面でいる時間が長いイコール正気でいる時間が長いという事。

酒で酔って記憶がなくなっていた頃は半分は夢の中にいたようなものだ。


さて断酒メリットの1つに金銭的な余裕が出来るというのがある。

私も平均で週2回は飲みに行ってたタイプなので、その分の金が必然的に浮きます。

ただそのお金は自転車のローンに当てたりしていますがそれでも余裕が出来るもので、そんな折に本屋で「チープカシオの全て」という本が偶然目に飛び込んできた。


なんでも1年前くらいから、若い世代で密かカシオ製の安い時計をファッションとしてつけるのが密かに流行しているらしい。

価格は1000円〜高くても4000円くらいで何と言っても種類が豊富。

この時計のラインナップ名、メーカーは「スタンダードカシオ」と正式には言うらしいが、「チープカシオ」略して「チプカシ」と若者発信で造語され広まっている。


実は何を隠そう私はGショックど真ん中の世代で中高時代は愛用していた。

社会人になってからもプライベートではつけていた。ただ時代の流れで携帯が発展するに従って時計をつける機会も少なくなっていた。

そんな中で出会ったこのブームは私のカシオ熱を再燃させた。


といっても価格が安いのでコレクションしてもお財布に優しく、それこそ一回の飲み代で2本くらいは買えるので着々と増えている。


誰かが仕掛けたのか、あるいは偶然かはわからないけど、結果的にチプカシだけでなく新しいGショックも欲しくなって買ってしまうのでチープでは終わらないのだが…