NO SAKE Life is

飲酒歴16年以上20年未満。2016年6月4日断酒開始。

断酒生活(94日目)〜3ヶ月経過〜

断酒生活も3ヶ月経ちました。

これといって苦痛もなく、割と順調に継続できております。


さて3ヶ月目で感じる変化を書いていきたいと思います。


・怒りにくくなった。

2ヶ月の時も感じてはいましたが、最近はより顕著に感じています。

今まで気にしていた細かな事が割とどうでも良く思えて、なんで今までこんな些細な事でイライラしていたんだろうと不思議に思います。

もちろん腹立たしい事は生きていれば必ずありますが、堪えがきくというか、瞬時の怒りをグッとおさえられるようになりました。

おさえられるというよりも、ただ怒りにまかせるのではなく、どう対処するのがベターなのか?という思考回路に変わったのかもしれません。頭の回転が上がったような気がします。


・思考がクリアーになった。

2ヶ月目まではどこか少しモヤがかかっていたような気がしますが、最近そのモヤが少しずつ晴れてきたようなそんな感覚がします。

酒に侵されていた脳からアルコールの毒が少しずつ抜けているような、そんな気分です。

不安要素からくる苛立ちや精神的な不安定さもなくなってきたように思います。


・寝起きが本当に爽快。

今までは本当に寝起きが辛かったのですが、今は颯爽と起きれます。もちろん夜更かししたり、夜中に子供に起こされたりで辛い時もありますが辛さは一瞬で朝食を食べるとすぐに頭が動き出す感じです。また日中眠くなることも割と少なくなりました。


・身体が軽い

自転車通勤の相乗効果もあり現在9kg落ちました。もちろん三食しっかりたべています。痩せたことで格段に身体が軽くなったのと同時に、汗の質が変わったのか自分の枕の匂いが無臭に近くなってきたのに自分でも気がつきました。


・時間の流れがゆっくりに

3ヶ月たってみて結構長く感じています。これは常に素面の正常な脳で生活しているからだと思います。同じ時間を過ごしていても、記憶がないのとあるのでは大きな違いがありますね。


ザッとこんな感じで精神的、肉体的な変化をより感じられるようになりました。

引き続きこの素晴らしき断酒生活を継続していきます。