NO SAKE Life is

飲酒歴16年以上20年未満。2016年6月4日断酒開始。

断酒生活(135日目)〜嬉しい1枚〜

秋ですね〜

気温がだいぶ落ちて来ました。


週末金曜の夜に久々に房総へ釣りに行って来ました。

初めて一人で行ってからずっと通い続けてきたお気に入りの磯。

潮位は高くても膝くらいなのでだいたいブーツで渡れて、高さも適度にあり足場もいい所です。

ただしここではアジ以外釣れたことはなく、今までも満足できる釣果はあまり出てないのです。ただ安全なのとロケーションがいいので結局いつもここを選んでしまうんですよね。もっと開拓しないといかんのですが、なかなか機会がなく…いつか日中磯開拓だけの日を設けたいなあと思っています。

房総の磯は潮位との兼ね合いがあるので明るい時にチェックしないと危険なんですよね。


さて、そんなお気に入りの磯で最近アジが回り始めてる釣果を見てアジなら硬いだろうと目論んで行きました。

結果はアジが尺サイズ6枚と、なんとイサキが釣れました。しかもかなりいい型のが。

正直半ば諦めモードで片付けをし始めた矢先の事だったので自分でもビックリしました。今までも小さいのは何匹か釣った事があったのでいない事は無いんだなと思っていたのですがまさかこんなデカイのがいたとは驚きです。

半分マグレみたいなものですが、釣りを始めて5年くらい経ち、ここ2年くらいでようやくやっとマトモに釣りができるようになってきたから釣れた一枚だと思っています。

考えてみればこの磯でマトモにトラブルなく釣りができたのは今回が初めてだったかもしれません。


物事続けて行けば見えてくる事があります。「継続は力なり」とはよく言ったもので失敗を繰り返し経験を積んでいく事でわかる事があります。

釣りで言えば、糸が絡まったり、根にかかったりというトラブルを起こす確率が減り、起こしたとしてもすぐに対処ができ、針、仕掛けなどを創意工夫してその日の釣れるパターンを見つけ出す。

また何度も通う事で潮回りや潮流など過去の経験からも状況を判断できる。

そうした経験の積み重ねが釣果に繋がっていると思います。

ここ一年くらいは割と釣果が安定しているのはキチンと釣りができているからだと思っています。


断酒はまだ始めて間もないですが、きっと継続していけば見えてくる何かがあるのだと思います。継続は力なり。

最近は本当に酒のない日々が当たり前の日常になっています。

しかし酒の魔の手はいつ何時迫ってくるかわかりません。それだけ身近にあるものなので、油断は大敵です。


そんなこんなで大満足な釣果で、すっかりリフレッシュできた週末でした。