NO SAKE Life is

飲酒歴16年以上20年未満。2016年6月4日断酒開始。

断酒生活(140日目)〜結び〜

興行収入が話題の映画「君の名は」を見てきた。すでに2ヶ月近く経つのに未だ劇場内に人は多い。


アニメ映画はエヴァQ以来。

率直な感想をいうと良かった。


青春ラブコメではあるが、設定やストーリー展開など全てが上手く作り込まれているなあと感じました。

エンタメ作品としてクオリティが高いというか完成度が高いというか、いずれにしても幅広い層からの支持を得られているのも納得できる。


もともとアニメは好きなのでそこの抵抗は無いんですが、ラブコメものはあまり好みではないので半信半疑な部分がありました。

昨今のTVドラマのようなベタを良しとするアホくさい展開が来たらどうしようかと…

でも予想に反して絶妙な具合でベタもありつつ、散りばめられた謎や伏線による次の展開が気になるストーリー進行、あと画の綺麗さにも魅せられましたね。音楽も見事にこの映画のために作られたという感じで本当に完成度が高い作品だと思いました。


映画の中で印象に残った「結び」という言葉。この世界は糸と糸が絡み合い、組み重なり合い、時にはもつれ、時にはほどけ、また結ばれて1つの紐になっているそれが結び(みたいなセリフでした)。

組紐が映画の中で象徴的なアイテムとして使われているのでより分かりやすかったのですが、人との出会いや出来事など人生は確かに人と人の糸が絡み合って出来ているなと思います。

そうしてみると私が断酒を決意した事も1つの結びだったのかなと思いました。

酒で問題を起こした過去の糸はぐちゃぐちゃに絡み合っていながらも、切れずに続いていて、今は他の糸とキチンと組み重なり合おうとしている。

まだその綺麗な組紐のほんの始まりに過ぎない。過去のぐちゃぐちゃも切ることは出来ないが、この先は綺麗な組紐を紡いでいきたいと思う。