NO SAKE Life is

飲酒歴16年以上20年未満。2016年6月4日断酒開始。

断酒生活(251日目)〜8ヶ月が過ぎて〜

1ヶ月弱空いてしまいましたが、断酒継続中です。


前回も書いた仕事の関係で一月下旬はバタバタでした。

やっと諸々の体制が少しづつ整ってきて、やるべきことを整理して日々積み重ねているまさに今は準備段階です。

焦らず、しかしゆっくりし過ぎずに進めています。本格的に稼働していくのは4月以降でしょう。


酒との絡みで言えば、以前の私なら今のような落ち着いた状態ではいられなかったでしょう。焦り、しかし毎日酒に逃げ、冷静な判断力を失い、不安を消すために酒を飲み、人を妬み悪口ばかり言っている。きっとそんな最悪な状態だったと思います。

今は確かに状況は大変ですが、冷静な判断力を元にプロジェクトに必要な事を1つ1つ処理できています。


ある意味では肝が座っている状態とでも言いましょうか、とにかく成功のイメージを元に行動できています。

引継ぎで理不尽だったり、人間性を疑う場面もありますが、腹が立たないというか、腹をたてても得がないなという気持ちで応対ができています。


断酒のメリットはとにかく素面で物事に対処できることです。

怒りにくくなる訳ではなく、一呼吸置いた冷静さ、余裕ができるということだと思います。

すると思考が自然とプラスになってきます。

当然嫌なことがあって落ち込んだり、怒ることもありますが一時的なもので、リカバーできる心の余裕があるのです。

ストレスを肴にして酒を飲んでさらにマイナスな方向に行く事がない。これはとても生活を良いサイクルに変えてくれます。

朝も規則正しくなります。しかしそれを偉ぶる訳でもなく、ルーズな人がいても気にならないのです。

規則正しく生活してるのは自分が心地良いから自然にできている事なので、他人の事は気にならなくなります。

よく酒を飲んでいる時は何故あの人は朝早く来ているのに少しも偉ぶる事がないのだろう?と不思議に思っていましたが、やっと理解出来ました。


仕事は引き続き忙しくなりますが、今年はこのプロジェクトを軌道に乗せるのを目的に色々な人と会い、新しいチャレンジもしながら頑張ります。

新しい趣味というか買い物もするので、その事も追い追いまた更新していきます。