NO SAKE Life is

飲酒歴16年以上20年未満。2016年6月4日断酒開始。

断酒生活(283日目)〜ご無沙汰です〜

1ヶ月ちょっと間が空いてしまいました。

というのもこの1ヶ月は怒涛の忙しさで、帰りも遅くこのブログに更新する暇もなかったのが正直な所です。

仕事は引き継ぎも終わり今諸々を整理終えてやっと少しづつ余裕が出てきた所ですが、4月以降はまた本格稼働で忙しくなります。


さてさて酒は当然ながら飲んでいません。というのも飲んでいない生活がもう当たり前になっていて、飲んでいない日数を数える事も気にする事もなくなりました。


つい先日健康診断がありました。

結果は言わずもがなで、肝臓の数値はとんでもなく良好で、コレステロールや脂肪も激減してました。

体重は-11kgで少し痩せすぎかもという結果です。

しかし問題が1つ…胃にポリープが出来ていました。経過観察なので大した事は無さそうなのですが、一応胃カメラを飲んで検査しておこうかなと思っています。

ストレスは無くなったと思っていたのですが、知らず溜まっていたのでしょうか?

はたまた禁酒がストレスになっていたのか、仕事のことか…


いずれにしてもだから酒を飲もうという気持ちには全くなっていません。

ただ、一年を区切りに付き合いで少しは飲もうかなとも思っています。

アル症に完治なしという事は分かっています。

酒の怖さも、断酒の素晴らしさもよく理解しています。


確かに飲まない生活を選ぶ事も出来ますが、適量飲酒へ戻るという非常に厳しいとされている道を選びチャレンジしてもいいかなと。

まだ結論は出ていませんが、大事な友人や、心を許せる人とならたまには飲んでもいいかなと。

会社では決して飲まない。愚痴や余興のためのくだらないクソみたいな飲みの機会には絶対に参加しない。

そういう無駄な堕飲はせず、年に数回の大切な機会に飲む。


まだ迷っていますが、9ヶ月過ぎた今の正直な心境です。

季節は変わります。心も変わります。

また飲まないという決断をしているかもしれません。

まだ一年にはあと3ヶ月あります。

ゆっくりと考えます。