NO SAKE Life is

飲酒歴16年以上20年未満。2016年6月4日断酒開始。

断酒生活(293日目)〜やろうとしないからできないんだ〜

やっとこさっとこ引継いだ仕事の諸々の整理が終わりました。

昨日まではほぼ終電近くまで働いていて、さすがに今日は休んで束の間の休息をしています。

 

正月に頼んでまだ聞けてなかった、7'レコード20枚福袋をコーヒーを飲みながら聞いています。

そして今ビックリしています。

というのもこの福袋企画、注文時に「なんとなくでもいいので好みを書いてくれれば、できるだけ嗜好に合った物をセレクトします」とのことだったので、ホントに何となく伝えたところ、どれも見事に好きな音が随所に入っていたのです。

全体的にというよりは、ギターのフレーズなど音のパーツが好みなのが入っていて、よくこの辺の音が好きなんだろうというのが解るなあと感心してしまいました。

このレコ屋はあいにく関西にあるので、お店には行けないんですが、こんな店が近くに合ったらちょくちょく足を運んでしまうなあと思いました。

ツイッターでフォローしていると、常に情報を発信していて、海外の全然知らないバンドとかをプッシュしていたり、音楽にはあまり明るくない方なので、こういう推薦してくれる人がいるととても有り難いです。

音楽業界、とかく販売店は明るい話題をあまり聞きませんが、それは何も考えないで売れた時代が終わっただけでそこを悲観してても仕方ないと思うんですよね。

もちろん大きな流れはあるにせよ、事実こうして自分がSNSを通じて関西のとあるお店のファンになって、レコードを買っている訳ですから。

 

やはりこれからの時代は何もせずに嘆いていれば衰退していく時代でしょうね。

今やネットで調べれば色々な知識や、やり方が出てくるので、やろうと思えば何でも出来る時代になったとおもいます。

そうまさに岡本太郎先生の言った「やろうとしていないからできないんだ!」という一言につきると思う。

というわけで、引継いだ仕事で私は営業から、デザイン、WEB制作、果ては動画編集まで全てを自分でやってみた。だからこの2ヶ月はモーレツに大変だったけど、全部自分でやればその分が自分の利益になるのと同時に、自分のスキルになるのでその先の利益も生み出す。

もはやコーディネーターでは生き残れない時代に突入していると思った。

昔に比べれば本当に簡単にノウハウが調べられるので、やろうと思えば誰だって出来る時代である。

そう、出来ないのはやろうとしないからなのです。

 

余談ですがアルコールにおかされた脳では、調べても多分できないでしょう。やろうと思ってもまずは一杯飲んでから〜なんていってね。

素面の脳だからこそ、色々と考えられるのです。