NO SAKE Life is

飲酒歴16年以上20年未満。2016年6月4日断酒開始。

断酒生活(12日目)

更新1日空きましたが、断酒継続中です。

昨日の夕飯はグラタンでした。

私の大好物でもあるのですが、正直なところ1番不安なメニューでもありました。

何故なら私ワインに目がなかったもので、週末は必ずワインを飲んでました。専ら安いデイリーワインですが…

なによりワインは料理(ツマミ)を選ぶ酒です。

元来料理好きなこともあってこのワインに合う献立を考えて作るのが好きでした。


そんな訳でイタリアンや洋風の料理には不安があります。

幸い昨日のグラタンは平気でしたが、一応レモン果汁の炭酸飲料を用意しました。なかなか良い組み合わせでした。


しかしレバーペーストやアヒージョ、生ハムとかチーズが来たら今のところ何をワインの代わりにすればよいのかわかりません。

当分は柑橘系の炭酸が考えられる候補でしょうか。


大抵の居酒屋メニューでは飲酒欲求は湧かないのですが、どうにもワインだけは他のお酒と飲み方が違ったので不安要素です。

もっとも食べなきゃいいだけなのですが、いかんせん好物なのでそういう訳にもいきません。

試行錯誤してベストな答えを見つけたいです。

そういう意味では、一番敷居が高い外食はバール系などのワインがメインの酒場ですね。

当分は近づけないなあ。