NO SAKE Life is

飲酒歴16年以上20年未満。2016年6月4日断酒開始。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒生活(88日目)〜酔っていく過程〜

1週間あきました。ちょっと仕事に家庭にと立て込んでおりましてなかなか更新が出来ませんでした。その間に2つの酒宴の席に参加しました。1つは会社の飲み会、もう1つは法事でした。どちらもウーロン茶でやり過ごしました。というよりもう飲みの席でも飲み…

断酒生活(80日目)〜過去の自分〜

ちょっと忙しくなり、更新サボり気味ですが断酒継続中です。最近は暑い日が続き、飲酒欲求が少し出る時があります。油断大敵です。今日も台風で皆さん早めの帰宅。自分はどうしようかと思っていた時にふと、早めに切り上げて立ち飲みで軽く一杯〜なんて事が…

断酒生活(76日目)〜スタミナ不足〜

今日は行きは晴れてたのですが、午後から雷ゴロゴロのザーザー降り。夕方には雨はやみましたが、路面が濡れているので電車で帰宅する事に。路面が濡れていると危ないのもあるけど、一番はチェーンが汚れるので必ず掃除しないといけないと自転車屋に言われた…

断酒生活(75日目)〜酒毒〜

先日読んで面白かった本。 「実録!アルコール白書 / 西原理恵子、吾妻ひでお」 著名漫画家お二人と作家の月乃光司の座談会的な会話形式で進んでいく本で、とても面白くスラスラと読めた。 本書に書かれているアルコール依存症の夫を持った妻(西原さん)の…

断酒生活(74日目)〜休み明け〜

お盆休みも昨日で終了。今日から仕事です。久々に自転車に乗れると思ったら、台風が来ているので今日は電車通勤。その電車内にて書いてます。長い休みがあると必ず、「休みすぎると頭がボケてしまうので休みは少ない方がいい」という人がいます。確かに一カ…

断酒生活(69日目)〜久々の山荘〜

ただいま長野の山奥におります。昔からきていた山荘に久々に親と兄弟家族で泊まりに来ています。大自然の山の中はフィトンチッドに満ち溢れており心が癒されます。子供達も大自然を前にハイテンションではしゃいでいて昔の自分を思い出しました。当然蛇口を…

断酒生活(65日目)〜酒にのまれる〜

2カ月で断酒終了なんてことはなく引き続き継続中です。実は週末が会社の旅行だったので更新できませんでした。旅行なんていうと開放的になってついついお酒になんて事もなく、旅館で出た食前酒さえ口をつけませんでした。夜の飲み会の席、相変わらずうちの会…

断酒生活(61日目)〜2カ月〜

いつの間にやら断酒2カ月が経ちました。まだ2カ月、されど2カ月。といっても以前から書いているようにあまり飲酒欲求が無いせいか辛さは無いです。元来ストイックな性格もあるので、心のどこかでごまかしているのでしょうか?しかしまあ本当に無いんですね。…

断酒生活(59日目)〜いいモノは一生物〜

自転車通勤を始めて買ったもので、バックパックがある。メーカーはグレゴリー。色々悩んだ挙句に、グレゴリーにした。キッカケはヘアサロンで髪を切っている時に雑誌の付録についていたミニ本。確かDAYPACBOOKとタイトルがついていた。内容は色々な人の愛用…