NO SAKE Life is

飲酒歴16年以上20年未満。2016年6月4日断酒開始。

断酒生活(18日目)

昨日会社に断酒宣言してきました。

身体上の理由にしたらえらく心配されました。

それでも飲めなんて言われたら真面目に進退考えたでしょうが、淡々と終わりました。

これで心配していた会社の飲み会も酒を飲まない立場で参加できることになります。

実際まだ飲みの席に出ていないので、どういう気持ちになるのかわかりませんが、少し楽しみでもあります。


さて断酒をしても、ストレスはあります。

どうしても許せない人間が同じ会社で働いています。

以前はこのストレスをかき消そうと酒を飲んでいた事も多々ありました。

断酒して多少怒りっぽくなくなっている気はしますが、やはりこれ関連の事になると怒りが湧いてきてストレスになります。


ストレスとどう立ち向かうのか?

先日キラーストレスという番組を見て少し参考になりました。

ストレスを感じた時に、日常の中でできる小さな幸せを何項目も引き出しとして持っておいてそれを実践する。

趣味は確かに大いにストレス解消にはなりますが、日々出来るわけではないので。

つまりストレスの要因となる事を考え過ぎず、別の事に思考をシフトするということが大事なんでしょうね。

確かにストレス要因の事を考えている時間が無駄だし、結果として心身に毒だし、だったらその事を考えないのが一番です。

忘れることで生きていけるって事ですね。


1つだけ言えることは、酒は何も解決してくれず、かえって傷口を余計に広げることになる。

こうして素面で物事に向き合うと冷静に考えられるもんです。