NO SAKE Life is

飲酒歴16年以上20年未満。2016年6月4日断酒開始。

断酒生活(61日目)〜2カ月〜

いつの間にやら断酒2カ月が経ちました。


まだ2カ月、されど2カ月。


といっても以前から書いているようにあまり飲酒欲求が無いせいか辛さは無いです。


元来ストイックな性格もあるので、心のどこかでごまかしているのでしょうか?

しかしまあ本当に無いんですね。

ふとした瞬間に思う事はありますが、それも抑えるのが辛いほどの衝動はありません。

もともと酒があまり好きじゃなかったのかなとも最近は思います。


体重は現在-8kg。

これは自転車通勤による相乗効果もありますが、酒をやめてから圧倒的に食べる量は減りました。

いかに今まで無駄にダラダラ食べていたかよくわかりました。


精神的にはとても落ち着いています。

ストレスはありますが、自転車通勤による毎日の適度な運動のおかげか嫌な事が、頭をよぎってもすぐに忘れられます。

また飲み過ぎによる失態、二日酔いなどの後悔による精神的なストレスが皆無になった事は大きいです。

飲まない事による時間的な余裕から家庭における夫婦関係もとても良好になりました。


2カ月経って少し精神的な変化は出てきたように思います。

アルコールに侵されていた脳から酒毒が抜けたような感覚。

1カ月くらいはモヤモヤ〜っとしていたのが少しずつクリアになってきました。

この先もさらにクリアになっていくかと思うと楽しみです。


さて断酒2カ月の感想としては、やはり1カ月と変わらずいい事ずくめ、メリットしかないという感じです。


今後もマイペースに更新していきます。