NO SAKE Life is

飲酒歴16年以上20年未満。2016年6月4日断酒開始。

断酒生活(80日目)〜過去の自分〜

ちょっと忙しくなり、更新サボり気味ですが断酒継続中です。


最近は暑い日が続き、飲酒欲求が少し出る時があります。油断大敵です。

今日も台風で皆さん早めの帰宅。自分はどうしようかと思っていた時にふと、早めに切り上げて立ち飲みで軽く一杯〜なんて事が不意に頭をよぎりました。

うーむ2ヶ月目まではまるで欲求も無かったのだが、少し気持ちに余裕が出てきたせいかその隙を突かれるようだ。


今日クライアントと話していた時に、今の案件が終わったら打上げしましょうという事になった。まだ飲めないという事は伝えていないので、打上げ間際に伝えればいいかなと思い是非是非と合いの手を入れた。

クライアントは2名で一人は何度も飲んで勝手知ったる仲ですが、もう一人は今回初対面の方。

打上げの話になった時に、私の過去の醜態(といっても笑い話にできる?レベル)のエピソードになり初対面の人は「へえ〜大人しそうに見えますけど変わるんですね〜」とやや微妙な表情でした。

そうなんです。過去の私はそうでした。

しかしこのクライアントとの飲み会で、一度恥をかいてからは以降控えていたので笑い話で済んでいます。

ただ、醜態は醜態。

過去の自分の醜態を他人から聞かされると、恥ずかしく情けなく辛いです。


だからもう2度と飲まない。

そう…忘れてはいけない。

酒でやらかした自分の数々の醜態を。

そうして思い出す事で日々の断酒を続けていくのです。