NO SAKE Life is

飲酒歴16年以上20年未満。2016年6月4日断酒開始。

断酒生活(102日目)〜甘党に〜

いつの間にか三桁を超えてました。

どうも最近子供を寝かしつけながら一緒に寝てしまう事が多いです。

こうなればマイペースで更新していく事にします。なかなか毎日更新てのは難しいですね。


さて断酒は順調に続いてまして、同時に始めた自転車通勤も相変わらず快適に続いてます。

体重は9キロ落ち、結構会う人会う人痩せたと言われます。

しかし三食しっかりと食べていて、おまけにデザートや間食でよく甘いものを食べるようになりました。

この夏はソフトクリームをよく食べましたね〜。

甘いものも食べ過ぎると当然太る訳ですが、幸い自転車通勤が相当カロリーを消費して身体に良いみたいで太りません。

とはいえ糖尿になっては元も子もないので気をつけなきゃいけませんが、甘いものって本当に美味しいですね。子供がおやつやデザートを欲するのは理由があるんだなとよくわかりました。


酒と同じで中毒性はありますが、前後不覚にもならないし人に迷惑をかける事もないのでほどほどにしてれば良いかなと思ってます。

何でも禁じているとどこかで爆発するのが人間だと思うし、お坊さんになるつもりもないのでそこは適度にやっていこうかな。


季節は夏が終わって秋が来ましたね。

断酒初年度の夏ほど辛いものはないと言いますが、私はそこまで苦にせず過ごせました。引き続き日々断酒を積み重ねていきます。