NO SAKE Life is

飲酒歴16年以上20年未満。2016年6月4日断酒開始。

断酒生活(144日目)〜灯台下暗し?〜

ここ最近また新たな試みを始めました。

キッカケは自転車通勤の途中で気づいたこと。


わたしの通勤ロードは大小の川を全部で6つ超えるアップダウンのある道程だ。

そんな川を超える時にいつも少しスピードを落として川の様子を眺めます。

潮の上げ下げ、濁りや風など、通るたびにその日の川の状況を何気なく観察していました。

これは釣りをしているものの性といいますか、海況や天気にいつも敏感になるんです。

そうして毎日川の様子をチェックしていると自然と行き帰りにちょっとあそこで釣りしてみたいなあなんて思うようになりました。


こうなったが最後→色々と情報を調べ始め→家の近くを流れる川でバス釣りをしている人のブログに出会い→なんとこの川でもバス釣れるのか→よしやってみよう!

元々バス釣りには興味はありましたが、バスまで手を出したら金と時間が足りなくなると自制していました。

しかし近くの川で釣れるとなれば話は別です。といってもそう簡単に釣れるような甘い場所ではないのはわかっています。

なら何故やろうと思ったか?

それは通勤途中にちょっとだけ寄り道してやるというスタンスが出来る事に気づいたからです。

幸いリールは沢山持っているので問題なく、ロッドだけコンパクトに収納できる(リュックに入るパックロッドがあった!)ものを新調すれば良かったので踏み切れました。

時間も約30分程度の短時間なので、ルアーは決め打ちで数個しか持っていかない。

なんかこの潔さもいいなと思っています。

あくまでも通勤途中の寄り道なので釣れなくて当たり前みたいな感じで気楽にやれるのも魅力ですね。


というわけで毎朝釣行を始めました。

釣れたらまたブログに書きます。

我ながら釣りバカですね 笑