NO SAKE Life is

飲酒歴16年以上20年未満。2016年6月4日断酒開始。

断酒生活(29日目)

今日は午後少し仕事があり自転車で行き帰り。行きは暑さに結構やられました。

これから先のシーズンは水分補給をしっかりしないと危険ですね。


今日は往復で運動出来たので良かったですが、普段の土日はあまり動くことが少ないので消費カロリーは平日に比べると少なめ。

また家にはオヤツ類が豊富なのでついつい間食してしまい土日は少しオーバーカロリー気味です。

子供がもう少し大きくなれば色々自由な時間も出来るでしょうが今はまだ無理です。


話は変わって父親の肝臓の数値があまり良くないと聞いた。

一時非常に数値が悪く、そこから節制していたのですが、断酒するには至らず、休肝日など儲けて頑張っていたようです。

恥ずかしながら親子似たところはあって酒が好きでよく飲む人です。

私と違うのは酔ってもしっかり帰ってくる事と、あまり物をなくさないことです。

とはいえ細かな失態は色々あり、依存症予備軍のような気がしてます。

もう定年を迎え悠々自適な生活です。

もともと料理が得意なので、酒とそれに合う肴を作り飲むのが好きな人です。


定年後のセカンドライフを楽しんでいる人から1つの楽しみを奪うのも気が引けます。

もちろん当人に意志がなければ出来ませんが、健康に代えられるものはないので、一度やんわりと断酒を勧めてみようかなと思っています。

こっちもまだ1カ月弱のペーペーですが、多少なりとも断酒のメリットは伝えられるかな。1年でも経てば言葉にも説得力が出るでしょう。

まずは1年が私の目標でもあるので、1日1日続けていきます。